agatatokanaeで『青空の切れ間』

岡山は暇な場所です。でも私が広島に行くと広島が暇な場所になって、兵庫に行くと兵庫が暇な場所になって、香川に行くと香川が暇な場所になります。そんな人間になっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

勝ちの価値

別に見たいってわけじゃないけど、今日もデーゲームのプロ野球中継が昼過ぎからある。別にやってもやらなくてもいいものの中では比較的やりたいことになるので、多数決的に今日のあーしの体もプロ野球を見るためにセッティングされる。だもんで、プロ野球を…

区別を付けよう

表札にはいろんなスタイルがある。「山本」だけのストロングスタイルがあれば、でかい「川田」に対して「恭弘、明子、かえで」の多勢に無勢スタイルもある。ていうか羅列系表札の場合絶対最後が平仮名オンリーの名前になってる気がする。「おれたちは最後に…

空を見上げて雲を見つ、、

中指が立っている。この時あーしたちは何を見えているのだろうね。思えば中指が立っているのを見た時、中指の全てを見えているというわけではないような気がする。そう考えると、中指が立っていると思うとき、あーしの目には大抵第一関節までと辛うじて詰め…

『温泉卵』

月一なもんだからどっちの感情も湧いてくる。そしてそれは波になる。特に意味もなく外に出て体が動くことに心を弾ませたり、特段とただ外に出ることを嫌がったりしたり。でも、波が空と海のどっちに触れていようが結局は関係ない。日付が変わって防波堤にぶ…

分かれない

でも、まだ店には入ってない。 でも、ドア製作者が邪魔をしないでくれたおかげで道路を一本挟んでも全貌にたどり着くまでにはもうそれで十分。 でも、所詮は全「貌」どまりなわけで、それが何を意味するかは道路を四歩もの時間をかけて渡り切り四歩もかから…

マンホールに住んでいる人間

マンホールチルドレンについてのドキュメンタリー番組のタイトルを見たことがある。はい、これでみんな私と同じ前提条件に立ちました。内容としては貧困にあえぐ家族が「表」での、多分、生活をあきらめてひっそりと暮らしていくみたいになってくれててもそ…

"attack" `to` "the" "floor"

基本的には昨日と同じ一日を過ごしたいし、だからこそさっきとおんなじ今を過ごしたいので、次の瞬間の行動もおのずと決まってくる。さっきとおんなじ今「度」を作り出すために、要は一日中ベッドの上から降りてなんか来ないわけになる。そうこうしていると…